So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

好き。 [子供]

我が娘は、塾が大好き。

で、勉強も実力テストなどのテストも好き。

幼稚園の時からずっと通ってるからか、塾に通うのが当たり前になっている。

ピアノや絵画を習ってる感覚と言うか、進学塾もおけいこ事のひとつみたいに
今、楽しくってしょうがない…らしい。

週3回、7時間の勉強。

実力テストや定期テストがある時期は日曜日に特別勉強会を開いてくれるし、
それがまた楽しいらしい。

勉強が楽しい、塾が楽しいって感覚、私には無かった。

だから、どこがどんな風に楽しいのか解らないが、面白くないってよりも断然良いので、
とりあえず安心。

毎月、月例テストが開催され、塾での成績順位の発表がある。

それすら楽しみなんだそう。

壁に貼られた順位表を見て、次の目標を立てる。

それがヤル気を起こさせてくれてるようで、学校とは違う形で刺激を受けて実に楽しそう。

塾好きは、幼稚園から小4まで通っていた塾のベテラン先生のおかげ。

徹底した指導で娘の能力を引き出してくださり、転校先でも学力に関しては全く心配が無かった。

転校先の香川の小学校は、いじめ問題などで一時はどうしたものかと心配だったけど、
それでも学力が武器となり、何とか持ちこたえた。

進学塾に通わず傾向と対策不足で附属中学校の受験には失敗したが、それは個人で受けたので納得。

受験失敗による勉強嫌いは全くナシ。

むしろあの時よりも今の方が好きかも。

来年は中3。高校受験が待っている。

どうか今のまま、楽しく勉強に励んでほしい。

ちなみに、私、親から「勉強しろ」って言われたことが無かったので、
私も娘には言わないようにしてる。

自由に楽しく自ら勉強するためには、それが良いと思うしね。

でも、勉強&テストが好きっていう感覚、全くワカラナイ。
コメント(0) 

今年も。 [ひとりごと]

毎年作っている踊るシリーズ、
今年はボゴミ。
実際は演技・MCのほかにも、歌もダンスもすべて上手い彼ですが、(勿論ピアノも[揺れるハート]
このキレッキレのはこれ以外では見れないかも。



コメント(0) 

表彰式。 [子供]

昨日は娘のジュニア科学賞の表彰式でした。

会場の隅に受賞作品9点が展示されていました。

中学生の作品3点のうち、一つはジュニア科学賞、後の2つは教育長賞。(娘はコレ)

その教育長賞の2点は筑波大学の「科学の芽」に出品されたみたいで、昨日展示されてたのは
コピーでした。

娘と一緒に出品されたもう一つの作品(研究)がこの筑波大学の「科学の芽」で最高の賞を獲ったと報告がありました。
(娘のは奨励賞も、努力賞にも引っ掛かりませんでしたけど…[もうやだ~(悲しい顔)]

娘が通ってる中学校の校長先生も表彰式に招待されていて、結構な表彰式になりました。
久しぶりの表彰式は本当に楽しいものでしたよ。
nanachin

自分が子供の時は科学などとは縁遠くて全く関りが無かったけれど、娘のおかげでほんの少し
垣間見ることが出来て、ホント有難いです。

昨日は自分のレベルはまだまだ低いんだということを自覚したようで、
何だか娘の意識が変化したように感じられます。

科学だけではなく絵画でも音楽でも、あと出場が決まっている弁論大会でも、
とにかく何にでも全力を尽くして取り組んでほしい…

来年は中3(受験生)になるけれど、やりたいことを我慢せずやりたいだけしたらいいよ。

好きなことは頑張れるし、苦にならないだろうし…

母はできる限りサポートするからね…と、改めて決意した1日でした。


コメント(0) 

Christmas動画。 [ひとりごと]

もう12月だし、
調子に乗ってこんなん作ってしまいました。



載せたい写真や、動画がありすぎてまとまりのない感じですが、
素人の自分が楽しくてしてるだけなので、批判はお控えください。

更年期の私を楽しませてくれたパク・ボゴムくんへのお礼を込めて…
コメント(0) 

ひとりで盛り上がる。 [ひとりごと]

昨日は楽しかった。

Liveはレッドカーペットしか観れなかったけど、あちこち動画をあげてくれてるし、
それを観てるだけでも楽しかった。

ボゴムくんのホストぶりはさすがミューバンで培った堂々たるもので、
とっても素敵だった。

衣装と共にヘアスタイルも変えて、もうオバチャンは腰砕けよ。

ほんでもって、調子こいてGIF作ってみた。

レッドカーペット
bogum

オープニング
bogum

クロージング
bogum
Just remember this,music makes one!
『これだけは覚えておいて(忘れないで)、音楽はみんなをひとつにする!』

つくづく思う。

こんな息子がいたらなぁ…ってね。

コメント(0) 
前の5件 | -